2012年12月13日木曜日

水漏れって大変。。。



また、更新が滞っちゃいましたが・・・
ちょっと、めんどくさいことになってまして。


住んでるマンションで、漏水事故が発生!!!


いやぁ、大変だった(--;;


先週からずっと、何日も毎日のように管理会社さんやら水道業者さんやら
いらっしゃって、水漏れの原因を探ってたんですが、
そのたびに物や棚を動かしたり出したり。

最初は、私が洗濯機の排水ホースが外れてたんじゃないかとか、
お風呂とか溢れさせたんじゃないかとか、色々疑われて(^^;

違うとなったら、配管か雨漏りか、どこだどこだと他の部屋も含めて
数日かけて検証した結果、

自分の居住する居室内の給湯管の元栓?を閉めて様子見した処、
ピタッと水漏れが止まったそうな。

このマンションも築20年は経つので配管の老朽化が原因とか。
銅管は劣化しやすくて漏水の原因になりやすいらしい。
今は、もっと丈夫な材質のものがあるので、こちらで配管し直してくれたんだけど、
このマンションの建築の頃は、まだ銅管しか無かったから仕方ないね。とのこと。

特に、冬になるとお湯を使うようになるので給湯管からの漏水事故が増えるらしい。
今年は既に寒さも厳しいし、もう何件も漏水事故が発生してるそう。

管理会社の人は、他の部屋もいつ水漏れおこすか恐怖だ。
って言ってたけどね、、、賃貸管理も大変。


にしても・・・自分のせいじゃなくて、本当に良かった。

一番最初に安心!?しちゃったけど、原因が判るまでは、
何か詰まらせたか?とか使い方が悪かったのかとか、
知らぬこと・予期せぬこととはいえ加害者だったとしたらどうしよう(滝汗
って考えちゃうじゃないですか。

どっちにしろ漏水してる住人には迷惑この上ないお話だけどね(^^;
自分的には良かったぁと。


ちなみに工事は、床はがして管の交換もできるけど、
工事期間も長くなれば工事代金もバカにならない。
しかも漏水箇所だけ修理してもいつ他から漏水するか判らない。

ということで、今までの給湯管はそのまま撤去せずに廃管にして、
居室内に新しく配管し直すことに。建物内だけど露出配管というらしい。
(配管と廃管、、ややこしい)

台所と浴室に配管するため、外廊下の給湯器から居室内に配管引き込んで、
廊下の天井や台所やらを給湯管がはい回ってる。

・・・ちょっとだねぇ。
だけど、また何時漏水するかドキドキしながらいるよりは、ましかな。
漏水被害にあってるお部屋の方々は、バケツを何個も部屋に置いて
対応してたらしいし、うちの部屋の工事が終わるまでは修理も出来ないからね。


で、自分は今までどうしてたかというと、

工事のために台所・浴室・廊下・玄関回りの荷物を全部居室の方に避難
&お湯が使えない状態に。

まぁ、つまりは原因が判明した時点で居住出来ない状態と判断され、
ホテル暮らししてました。

奇跡的に最寄駅近くにビジネスホテルがあったので助かった。
駅近だったので、仕事行くときだけ少し得した気分。

今日はもともと仕事がお休みで、日にち合わせてもらって工事完了。
やっとさっき帰宅できたので、ブログを更新してみるww

本当はパソコン持っていきたかったんだけど、
動かした荷物の奥に追いやられて取れなくなってたんだよ(--;

・・・ワンルームなくせに物が多すぎるってのはおいとく。

どうせなら、一生に何度もある事じゃないだろうから、
毎日のようにころころ変化してた状況とかやり取りを実況でもすれば
良かったなと今になって思ったりもするけど。

毎日部屋とホテルの往復したりして、全然のんびりも出来なかったから
結局出来なかっただろうなww


で本来なら時節柄もあり、大掃除突入なんですが。

汚い部屋だってのは既にばれちゃってるんで、今更感ありありだけどさ。。。
せっかく水回りに荷物が無い状態になってるのだから、しなければ。

・・・やらなければ、次にやる気が起きるのは、きっと来年の今頃ww

でも今日は、とりあえずテーブルの前の荷物どかしてベッドに行くまでの道のりを
確保したので、何もせず寝る気満々。

いや、朝から工事の立会して、夕方に無事工事完了したの確認して、
ホテルから荷物引き揚げてきただけで疲れたってのは言い訳になると思う。


ちなみに、ホテル代とか迷惑かけた分とかその辺りは、
全部大家さんが持ってくれるらしい。

ついでに、パッキンから水漏れしてた蛇口の工事とかもろもろ頼んじゃった分も
合わせて出してくれるっぽい。

らっきー(^^)v


どっちにしろ、管理会社さんも大家さんも大変迅速かつ丁寧な対応を
してくれてるので、安心して成り行きにまかせてました。
最善の対応をしてくれる処って結構少ないって話だから良かった。

漏水が発覚して原因が判明するまでに3日かかって、
工事完了までに更に4日かかってる。
で、これから漏水しちゃった各部屋の修理。

漏水事故って大変だね、時間がかかりすぎる。。。
でも、うちの場合結構早い方なんじゃないかなぁ。

全ての修理も今年中に終わるといいね、管理会社さん。

頑張れ~(^-^)/


ってことで、寝ま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿