2012年12月6日木曜日

HTCJ 不具合の話



今日は、少し暖かかったですね。

明日はまた寒さが戻るらしいけど、、、
こういう時は体調崩しやすいんで、皆さんもお気をつけて。


で、ちなみに、写真のついで?に相談してきたww、不具合の話。

今使ってるスマホはauのHTCJです。
パソコンのネットはWimax+でつなげてます。

最近、こいつがですね、いきなり3G回線に変わっちゃうのですよ(汗
Wimaxが勝手にOFFになって、ONに切り替えられなくなっちゃう。
操作画面みても項目がグレーに変わって操作出来ない。
気が付いたら、3G回線の使用量が上限ぎりぎりという状態に。

普段3G回線使ってないから、規制かかってもいいっちゃいいんだけど、
地下鉄乗ってる時とかWimaxがきてない場所に限って
使わざるを得ない状況に陥っても困る。

でもって、自分は「何故今っ(泣 」っていう、ジョーカーをひくんだこれが・・・

まぁそれ以上に困ったのが、やっぱり3Gは遅いのでネットの画面が固まったり
とんでもなく遅くなったり。。。

で、auお客様センターへ電話したら、
その症状はおかしいから直ぐにショップへ行けと。

・・・ブログ始めたからか!?、なんて馬鹿なことを考えつつ。

こればっかりはしょうがないと、auショップへ。
写真のこともあったしね。(どっちが本題なんだかww)


で、こういう場合、【まず初期化してみる】んですって。

初スマホで、使い始めて数か月だからこの辺疎かった。
メールとか電話帳とか消えたら困るの全部をSDに保存してから、
裏蓋外して電池とってSIMカードを抜いて、少し待つ。
で、もう一度全部セットしなおして、電源ON。
これで様子見して下さい。とのこと。

でもって、一番おもしろくて納得したのが、
店員さんからの、あくまでも個人的な考えとして述べてくれた、これ↓

「スマホってこういうもんですよー。
 まだ発展途上なんで不具合の出ないほうがおかしいかもね。」

「この症状が続いて、本当にひどくなって使えないって思ったら、
 また来てくださいね。」


スマホって、そういうものなのねー(^^;


にしても、ほんとに良い対応をして頂きました。
分かりずらい説明にも真摯に聞いてくれて、症状の再現も試みてくれたし。
再現できなかったけど(^^;

もちろん修理に出すのも出来るけど、そこまでじゃない症状だろうとのこと。
で、修理もお金とか時間とか代替機とか、かなりめんどくさくなるからってのもあり
納得ずくでショップを後にしたのでした。


で、現状、症状変わりませんっww

でも数日色々試して、再起動さえすればWimaxが復活することが判ったので、
当分これで行きます(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿