2012年11月10日土曜日

ハチ公 生誕89周年  ロゴ

Googleトップページ ロゴ


今日はあの有名なハチ公のお誕生日だそうです。
まさかグーグルに教えてもらうとはwwさすがはグーグル先生です。

日本のみならず海外でも映画化された忠犬ハチ公はもしかして
世界で一番有名な飼い犬かもしれません。
人間にとって猫と共に一番身近な動物であるワンちゃんであるからこそ、
言語の違う様々な人々にも何かを伝えることのできる存在になりえたと思います。

まぁ、当のハチはこんなに有名犬になるなんて思ってもなかったと思いますが(^^

ハチを思うにつれ、ただ大好きな人に会いたい一心だった毎日が
愛おしく同時に哀しい気持ちになります。
また絶対会えることはできない事を知っている周囲の方がどのように
ハチに接せられていたかと思うと何とも言えない気持ちになります。

もう会えないんだからもっと前向きに新しい友達つくったりして暮らそうよ。
と諭してあげるべきか。

もう日課になってるのだからと好きなようにさせてあげ、
せめて帰ってきたときにやさしい言葉をかけてあげるなりを続けてくべきか。

正解はないだろうし、簡単に対人間に置き換える事は出来ないけれど
どちらもとても難しい。
せめて見てて自分が辛いからとか苦しいからといってその不満だけで
言葉を相手に投げつけるのだけはやめたいなと。

ご主人から遅れる事10年でハチは亡くなったとの事、
あちらでご主人と一緒に穏やかに暮らしていることを願ってやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿