2012年11月6日火曜日

ポテチとダイエット



やっぱり、美味しいものは美味しいよねー。
年がら年中ダイエット宣言してる自分ではありますが、

スーパーとかコンビニとかで、新製品!とか特売今日限り!とかいう
POPをみると、ついカゴにいれちゃう。
ストレスが一番悪影響だっていうしねぇ~なんて自問自答しながら、
レジに向かうというww

・・・つまり、ダイエットらしいダイエットはしていないって事(汗


とはいえ、消極的にも少しだけ改善できたのは、
自分が太る時って大体において、ストレスが原因。って判った事。
いやほんと。

仕事でいやなことがあったとか忙しすぎるとか自分的に手に余ることが
起きたときなんかに、無意識にバカ食いに走ってる。

夜10時とかの帰宅途中にコンビニにフラッと寄って、
夜食と明日の朝の分のご飯と一緒にお菓子を購入。
で、朝用のごはんまで完食。眠いから食べたらすぐ寝る。
朝はぎりぎりに起きて朝飯抜きですぐ出かける。

太るの当たり前だねーって思う。
こんな生活続けちゃうから、不健全な太り方をしてお肌が荒れまくって
化粧水すら痛くてつけられない状態に陥る。

その時になってやっとあの頃アレやコレやあったからなー、
と後悔して、頑張って遠くの遅くまでやってるスーパーに足を延ばして
野菜中心だけどお肉も食べる普通の食生活に戻して
なんとか体重を戻していくって事をずっと繰り返してた。

なので上がり下がりはあるけど、ある程度はリカバリー出来てた。

でも、だんだん年とると戻らなくなってくる。。。

仕方ないからダイエットでもするかと思い立つんだけど、
バナナダイエットとかトマトダイエットとか、色々調べちゃ調べるだけで
三日坊主とか・・・。運動苦手だしね。
食べるの我慢するのは本当にダメ。我慢した分すぐに取り戻すように
ドカ食いに走っちゃう。


で右往左往しながら続いてる事だけ続けて少しずつ増えて、
すごく後ろ向きなんだけど、


○食べたいものを食べる、ただしなるべく自分で作る。
○野菜大目になるべく品目を多くする。
○お菓子も食べる。でも食べるのはなるべく午前中。
○ストレス感じてるって気が付いたら、好きなだけ食べてもいい。とする。
 その代り食べてもいいのは普通の食事でお代わり自由にする。
 (お菓子とかコンビニ食はなるべく食べない)
○なるべく階段を使う。電車もなるべく座らない。


ってことをやってたら、ここ数年服のサイズが変わらないで
すむようになった。

でも気が付いたと思うけど、やたら目につく【なるべく】って文字。

おいおいって思うかもしれない、効果半減じゃんって思うのも無理はない。

けど、どうやら自分の場合、絶対禁止!とかされると余計ストレスに
感じるみたいなのですよ。

絶対って訳じゃないから、今日位良いか。って日もあってもいいよね。
って事にしておく。
そうすると、ちょこっとだけ心に余裕が出来る。

贅沢な日を今日にしちゃおうか明日にとっとこうかなーって考える事が
できるようになったら、バカ食いする事が(なぜか)減ってきたとか、
ポテチも心置きなく食べれるから逆にそんなに食べなくなったとか、
ガス抜きも少しだけ上手に出来るようになった。

で、実際に、ポテチ一袋食べきって幸せ~って思って「なるべく」って素敵♪
って満足しながら寝る。

この方法が自分に合ってるんだな。ってなんとなく理解してから、
実はダイエットのことは本気で考えたりおびえることもなくなった。
食べっちゃったどうしようと焦る事も後悔する事もなく。

とはいえ、決して自慢できる体型でも体重でも全然ない。
あと5キロ位は痩せたいなぁとは思ってる。

あとは簡単なエクササイズとかを日常的に取り入れられるようになれば
筋肉ついて肩こりとかも解消されるのかなぁ。
と思うけど、超苦手な分野「運動」には手が付けられてない・・・

難しいね。
でも、それ位でいいや。

って思っちゃうのは年取りすぎたせいですか。。。
ダイエットしてるって言ってるのも、もはや時候の挨拶に過ぎないのかも(ーー;

でもね、我慢しすぎるのは身体に毒だといわれるのは本当だと思う。
ガリガリに痩せてる人みると他人事ながら心配になる。

あともう少し痩せたいなぁ位の頃が一番ちょうど良い。
って思うのはただの言い訳になるのでしょうか(^^;

・・・まぁいいや。病気にさえならなきゃさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿