2012年11月6日火曜日

各記事のラベル設定



やっと、ブログにラベルが表示されるようになったので、
今までの記事にもラベルを設定しなきゃって事で、設定してみる。

色々ポチポチしてたら、2種類の方法を見つけたので覚書。


==【ラベルの設定1 投稿時に設定】======================

1.投稿画面の、右側にある〔投稿の設定〕→〔ラベル〕をクリック。
  ラベルの設定画面が表示される。



















2.白枠の中にラベル名を入力し、「,」カンマで区切る→〔完了〕をクリック。
  後は、通常通り記事を書いて公開する。
左:投稿の設定画面(完了後) → 右:ブログ記事の下、ラベル表示






*ここで、ラベル名を2つ以上設定する事が可能と判明。
 ごちゃまぜになった記事には良いかも。(投稿一覧からでも設定可能)
左:投稿の設定画面 → 右:ブログ記事の下、ラベル表示







 


*ラベルを訂正・削除したい時は、白い部分の処で文字を削除すればOK。
 ちなみに、次回の投稿画面から(上画像の左)、
 既存のラベル名が白枠部分の下に青文字で表示されるので、
 [青文字ラベル名→完了]とポチポチするだけで設定できる。


==【ラベルの設定2 一括変更】========================

1.ダッシュボード→投稿リストをクリック。〔すべての投稿〕画面に移動する。
  →ラベルを設定したい記事の左側のチェックボックスにチェックを入れる。











2.上部にあるペン先マーク〔選択した写真にラベルをつける〕をクリック。
  →ドロップダウンリストの〔新しいラベル〕をクリック。
 
 
3.別ウインドウが表示されるので、ラベル名を入力して〔OK〕をクリック。
*ラベル名は「テストページ」にしてみた。














4.設定完了。記事名の隣にオレンジ文字で、ラベル名が表示される。 
 
 
5.ラベル名の追加と削除の方法。
  記事を選択し、ペン先マーク〔選択した写真にラベルをつける〕をクリック。
・追加・・・選択した記事に、追加したいラベル名をクリック。
     または〔新しいラベルを作成〕で、ラベル名を作成。
 
・削除・・・選択した記事に、削除したいラベル名をクリック。
      →ワンクリックだけで完了。
 
 
*そのラベル名がついてる記事がなくなると、自動的にラベル名自体が
 消えてなくなるみたい。新規投稿の設定からも消えてたし。
 ある意味楽だけど、ワンクリックで完了しちゃうから誤操作に注意かも(^^;
 
*既存のラベル名を変更したい時は、ラベル検索(投稿画面右上)で絞り込みが
 出来るので、記事が沢山ある時には絞り込みしてからが楽だろうな。
 あと、新ラベル名をつけてから、古いのを削除した方が作業としてはやりやすいかも。
 
 
6.ブログを表示して確認する。
 
 
=======================================


出来た~♪
これで次からはラベル設定しながら記事が書ける。


にしても、、、気が付きました?これ↓


・・・[選択した写真に~]ってなんなんだよー。
さすがにココでつまずく事はなかったけどあきらかに誤植だよね!?

まさか自分の処だけって訳はないだろう場所だしな、
ブロガーの皆さんは判っててそのまま使ってるとすると皆さん心広いなぁ。
別に自分は、日本語の大家って訳でもないし、正しい日本語以外は
認めないっとか正しい日本語しか使ってないとか、逆立ちしたって言えないけど。

大勢利用する処くらいは訂正した方が良いんじゃないかなーって思う訳で。
それとも写真って文言にはちゃんと理由があって実は正しいの?

せめて「投稿」とか「記事」とか変更できないのかな。。。

・・・不具合じゃないしね、まぁいっか。



*一括変更はBloggerのラベルを一括で変更する小ワザを参考にさせて頂きました。
 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿