2012年11月8日木曜日

焼きおにぎり



普段は、しょうゆ味の焼きおにぎりを大量に作って冷凍しておく。
作るときはめんどいけど、後はレンジでチンするだけだから
小腹がすいたときとかお夜食に便利。
それはそれで美味しいのだけれど、たまに食べたくなるのが、

味噌焼きおにぎり。

お味噌の香ばしい香りがたまりません。

でも以前はなかなか作らなかった。
たかだか味噌をつけて焼くだけなのに、お醤油つけるのと何ら変わりはない。

じゃあ何故と問われれば。
それは、おにぎりにお味噌をつけるのが大変だから。。。

普通の田舎味噌なんだけど、冷蔵庫に入れてあるお味噌って意外と
固いというか粘りがある。(保存方法がいい加減だからかも・・・)
で、おにぎりに塗るとき、まだらになったりとかご飯にうまくのらないとかで
とても時間がかかる。

お味噌がまだらでも、味に変化があって良いと思うときもあるけど、
やっぱり、四苦八苦な事は避けたい。

で、ある時、ふとなにげにみりんとか酒とかでのばしたお味噌を
使ってみたら、、、あら簡単。あら美味しい。

お味噌がゆるくなったおかげで、おにぎりにつけるのが超ー楽ww

でも、なかなか良いアイデアと思いつつレシピ的には邪道カモ。とも思ってた。
かといってわざわざ誰かに作り方を伺うようなお料理でもなし。

でもって、つい昨日、正統?な作り方はググればいいんじゃね?
と思いついた。そうだ人様に聞く前にグーグル先生に聞けばいいのだ。

超基本的なオニギリごときにレシピなんかあるのかとも思ったけど、
これだけネットが普及してるのだ、一つや二つは見つかるだろう。
てか、クッ〇パッド辺りなら確実にあるような気がする。

・・・あっ有った、レシピいっぱい、しかも普通レシピだった(汗

だいたい半々くらいかなお味噌何かしらでのばしてた。
考えてみたら、お味噌自体にも沢山種類があるからのばさなくても大丈夫な
お味噌もあるんだろうね。白味噌なんかは扱いやすそうだし。

・・・危なかった、うっかり誰かに自慢して失笑されるところだったよ。

ところでレシピ見て回ってたら、チーズとか明太子とか入れるのもあって
創作おにぎり沢山。すごく美味しそうだった。
てか、おなかがグルグルなってしょうがなかったww

お醤油入れたりとか調味料を数種類配合してるレシピもあったけど、
びっくりしたのが、味噌にお砂糖混ぜるレシピが結構見受けられたこと。
あぁ、サバ味噌みたいな感じなのか! 赤みそだとお砂糖必須だよね。

自分は今の処、味噌とみりん・酒を1:1位の割合で伸ばしたものだけど、
今度は別口のもチャレンジしてみるかな。

ちなみに、自分的超贅沢焼きおにぎり。

◇焼きおにぎり(お醤油)
ゴマとシラスと刻んだ大葉をご飯に混ぜ込んで、ひっくり返しながら
お醤油を表裏2回以上塗りながら表面がカリッてなるまで焼いたやつ。

◇焼きおにぎり(お味噌)
グリルで両面に焼き色つけたら、うすくお味噌つけて大葉のせて
さらにお味噌をのっけて、焦げ目がついたら出来上がり。
お味噌は片面だけに塗るのがミソ。
っておやじギャグじゃなく、片づけの網の洗いが楽なのだ。


ところで、おにぎり食べると日本人で良かったぁしあわせ~(はーと

ってしみじみ思うのはなぜだろう。
お米を食べてるって直に感じるからとかかな!?不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿