2012年11月5日月曜日

投稿記事を編集中に画像が変になる件



以前に書いた記事投稿画面の下の方でひとくさりぶつぶつ言ってた、
投稿中の画像や文字が変になる件。

またもや発生して、記事が書きあがらないという大変涙目な状況に。

自分の場合、画像を設定した後に編集しようと画像をクリックすると、
画像を選択したままの状態に陥りカーソルに合わせて画像が動き回り
他の動作が何も出来なくなる。という現象。

何をどうしてもカーソルから画像が離れてくれない。
前回の文章が移動するのも、消した筈の画像が動き回ってたからかも
知れない。

投稿エディタ以外の処のカーソルは正常に動いたので、
投稿画面を保存・閉じる事はできた。でも、再度編集しようとするとダメ。
毎回、クッキー消去もしてられないし。

でも、Blogger公式のヘルプ画面にいっても解決策なんかないし。
(超基本的な事が記載されてるだけだか仕方ないか)
今回はググってもヒントになるような事も見つからず。
何か超基本的な間違いを自分はしてるのかと不安になる。
それとも、パソコン本体自体の問題だとしたら、、、自分的にはお手上げ。

そういえば、Bloggerにもヘルプフォーラムとかある筈なのに出てこないな。
と気がついた。
でも、Webアクセス向上委員会さんの記事ではヘルプフォーラムは閉鎖
されそうだとの記事が。
2年も前の記事だしなぁGoogle内で検索しても出てこないし、、、
やっぱり無くなっちゃったのかな。。。

とか、彷徨ってるうちにやっと辿り着いた先がGoogle プロダクトフォーラム

ここには、沢山あるGoogleの各サービス毎に意見交換とか質問を、
他のユーザーさん達と交流できる場のよう。
やっぱりヘルプフォーラムは統合されちゃったみたいだね(泣

ここにあがってた質問で、自分と似たような症状を発見したので、http://productforums.google.com/d/topic/blogger-ja/R_vyPmnWpuk/discussion
↑説明に従って設定してみた。


1.Bloggerダッシュボード画面の右上の歯車アイコン〔Bloggerのオプション〕を
  クリック→〔ユーザー設定を編集〕をクリック。

2.〔ユーザー設定〕の画面に移動するので、
  〔Blogger Draft を使用する〕のチェックを入れる→〔保存〕をクリック。


したら、今の処、改善されてるっぽい。

助かったぁ(泣笑)

質問された方も解決方法を提示してくださった方も(同じ方みたいだけど)
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿