2012年11月2日金曜日

食べ物



いきなりですが、、、
人間って動物って生きてる物って食べなきゃ生きてけないです。

でも、生きてるものの命を戴いて生きてるって事には忘れがち。

そういう事感じずに生きてける地域に生まれてこれたからね。
でもやっぱり、お肉食べるには誰かがそのための手続きをしてる訳で。

なんか貧血気味なんで、レバーが食べたくなって下処理してて、
ハツとか切ってたらここ左心房かな右心房かなとか太い血管だなぁとか、
血の塊処理してて、なんか解体作業だなぁって思っちゃって、
うわぁそうなんだなぁ。って、ぐわっと思った。

だからといって、別にお肉を食べなくなる訳じゃなし、菜食主義に
なりたいわけでもなし、お野菜だって生きてるものだと思うし。
そういう意味で動物も植物も境目はないと思う。

ただ、実際にそういう事なんだ。ってことは忘れないように。
そういう事を感じずに食生活を送らせてもらってる、畜産業や農産業の方々に
感謝を忘れないようにしないといけないなと思う。
もちろん縁あって、うちの食卓に来た食べ物たちなんだから、
なるたけ無駄にせず最後まで美味しく頂けるように。

今日もごちそうさまでした。



・・・別に、レバニラを作ったらレバーの臭みがきつすぎて食べきれなくて、
でも捨てるか捨てないかの葛藤しまくって屁理屈こねてる訳ではないのです。。。

やっぱり牛乳にひたすべきだったか、もしくは火を通しすぎたかなぁ(泣
仕方ないから、残りは明日生姜醤油にでもつけて揚げてみるか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿