2012年11月1日木曜日

動的ビューって



何の事か、判りました。

↓ITmediaニュース 2011年09月28日の記事。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/28/news043.html
-----------------------------------
ブログサービス「Blogger」にHTML5やCSS3などを利用した動的テンプレートが追加された。
ブロガーはテンプレートを選ぶことで自分のブログに合ったデフォルト表示を設定できるが、
読者も表示ビューを切り替えられる。
以上、引用------------------------------

あらら、去年の記事・・・
つまり、新しいスタイルのブログのテンプレートの事だったのね。

写真を多用してるブログには視覚的に楽しそうだし良さそう。
ちなみに英語では、「Dynamic Views」というらしいです。
ダイナミックなら名称だけで、かっこいいイメージがわきます。
何故に、日本語になると「動的ビュー」になっちゃうんだろ(汗

名称からイメージわかないわ、写真はUPしてないわで、自分的には
全くイメージがわきませんでしたとさ(^^;
これから、写真とかもUPしていく“予定”なので、そしたらまた
プレビューしてみるかな。どんな感じになるんだろうね。
楽しみが増えたかな。


ついでに細かいことだけど、もう一つ発見。
「ダッシュボード」の記載してる処見つけました。

ダッシュボード画面開いてるネットページのタブの処に出てました。

画面の名称が長いせいか、タブの表示が「Blogger:Blogger ダッシュ…」
になってたから気が付かなくて、多分ブログに慣れてきたからか気が付いた。
で、タブにカーソル合わせたら全名称が表示されたし。

最近って、視覚的・感覚的に操作できるように、どんどん工夫されてるから、
細かいものにも名称があるって事を失念しちゃう。
今も「タブ」って言葉が出てこなくて、また、グーグル先生にお願い。
どうせ忘れるんで、リンクりんくっと。

↓Windows Internet Explorer 8の画面説明
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/beginner-internet-1

ちなみに、この記事の作成画面の正式名称は、
「Blogger:Bloggerでブログを始めてみる-投稿を編集」でした。
タブは、ブログのブロ…で止まってる、肝心な処が省略されてるし。
ブログ名長いとこんなところにも弊害が(^^;
いい加減、あれとかこれとかを決断しないと・・・



今日は、初リンクの日。
ちゃんとリンク先に飛ぶかドキドキです。

・・・亀の歩みより遅い前進だな。とか言ってはいけないのです。
・・・本人、走ってるつもりなのです。



*2012/11/7 追記*
動的ビューについて、「Blogger ヘルプホーム」で動的ビューを有効にする
記載されてたの見つけました。
ついでにダッシュボードとは何ですか。も見つけました。

・・・一番最初に見つけるべきページだ!!と、つっこむのは禁止です(泣

0 件のコメント:

コメントを投稿