2012年10月22日月曜日

新規ブログを作成する


Bloggerは(も)、必要最低限のボタンとかしかなくて、
説明文もなくて(見つけられなくて)、初めどうしていいか判らなかった。
並んでるマークボタンも、押していいかも判らない(汗)

で、意を決して色々ポチポチ押してたら、実際は、説明文なくてもいける感じ。
結構、平気。何か壊れることもない(筈)。
初心者は、最初の「これポチって何か間違ったら怖い」を克服するのが”肝”
だったりして。

あ、HTMLのところは多分ダメ。
知らない人が、変に触るときっと問題起きると思う。うんそう思う。

問題は、(自分が)意味の分からない単語とか知らない事柄にぶち当たる事が多々。
ヘルプマーク探してもなくて、ググるんと彷徨う羽目になる・・・

最初の新規登録が(自分にとって)そうだったんだなぁ。


そうそう、新規登録のあとの、Bloggerの登録方法は、


1.タイトル(ブログ名)
2.アドレス(ドメイン名)
3.テンプレート(7種類くらいのビューから選択)


の、3項目を入力・選択し、[ブログを作成]をポチしたら、ダッシュボードに移行してた。

・・・つまり出来てた。あっけないくらい。

2の【アドレス】は、ドメイン名を自由に設定できる。って事らしい。
[○○○○○.blogspot.com]の○部分を指定できる。
英数字で好きな文字を入力するだけで良いみたい。

メルアド作成の時のように、使用可能か不可かが下に表示されるから、
いくつか入力してけば、使えるのが、いつかは出てくる。
後から独自ドメインに変更も可。と記載あるし。

で、3項目全て、後から変更できるから、とりあえずでOKなんだな。
あまり構える必要ないかも。

・・・なんでも良いって言われると逆にすごく困っちゃったり。
ていうのは、わがままですか(^^;


そういえば、これ書いてる間に、(やっと)ヘルプ見つけた。
右上の言語選択の隣の、歯車みたいなマーク押したら出てきた。
これで少しは調べる時間が短縮されるかなぁ。

あっ、【ダッシュボード=管理画面】って事らしいです。

これ、ヘルプ画面かどっかで説明をみかけたですよ。(どこだかは忘れた)
でも、この単語覚えられないと思う、、、だって、実際のダッシュボード画面上に
記載が無いんだもん。なぜだっ。

記憶力崩壊人間にはつらい(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿