2012年10月23日火曜日

Bloggerをカスタムしたい


シンプルで簡単なブログを目指して、Bloggerでブログ始めようと思ったのに。
シンプル=初心者でも簡単と思ったのが間違いだったかもとも思いつつ。

けど、多分、慣れちゃえば楽さっ。きっと。
ごちゃごちゃあるより使いこなせるようになるのはかえって早いかもね(希望的観測)。

で、やっぱりブログ始めたら、カスタムでしょ!?
個室できたら、自分好みにしたいのはお約束だよね!?
それにBloggerって基本だけ提供するから、後は自由にカスタムしてね。
ってのが売りだよね!?

ってことで、カスタム&したい事リスト。を記事にしちゃって、
やらなきゃいけないようにしてみる手法で。

・テンプレートの変更
・グーグル+がよく判らないから調べる
・文字スタイルを変更したい
・サイドバーのガジェットもう少し充実させる
・ラベル?をつくる
・ブログ名を考える
・写真UP出来るようになる
・動画UP出来るようになる




順不同です。思いついたら後からでも追加していこうかな。

てか、見る人が見ると、突っ込みどころ満載カモ・・・


・・・気を取り直して。

で、まずは、やっぱり、テンプレートを好みな感じにしたいなと。

新規作成の時に、“とりあえず”で選んだテンプレートだけど、
ブログ名のフォントの大きさも文字スタイルも好みじゃないし・・・ぶっちゃけちゃった(^^;)
雰囲気は好き。(と、フォロー)

てか、ブログ名を一番初めに変えた方が良いんじゃ・・・

でも思いつかないん(汗)
現状、動機そのままが、タイトルになってるし。
タイトルのおかげで開き直ってテンプレで悩む自分とか記事にしよう。って
なってる部分もあるし。
1日1記事を目指してる自分には、ネタなくてもOKさっ。ってね。


「日記」とか「ひとり言」とか、もなぁ、、、地味に面白いやつが良いなぁ。
何か思いついたらでいいか。

うん、やっぱりテンプレートが決まらないと他も決まらないのだ。きっと。
テンプレ次第でブログ名思いつくかもしれないもんね。

Blogger既存のテンプレートは、実は、全部で34種類もあった。
新規投稿の時は、ジャンル毎の代表?7種類のテンプレから選べて、
今は、各ジャンル毎にいくつか用意されてるものすべてで34種類から選択できる。

他ブログみたいに他所からテンプレ選択出来たりするのかな?

・・・調べなきゃ。



ところで、ジャンル名に「動的ビュー」ってのがあるんだけど、
どういう意味なんだろうね?
これだけ、動的にブログイメージをプレビューできるって訳でもなし。
てか設定前に全てプレビュー確認出来るし。
他のネーミングもちょっと面白いww


0 件のコメント:

コメントを投稿