2012年10月20日土曜日

プリン


昨日のプリンは、まあまあ合格点あげられるかな。
やっぱり、牛乳は温めた方がうまくいくみたい。

いっとくけど、お菓子の手作りは、プリンだけ(汗

しかも理由が、「作るのが楽すぎる」からww

クックパッドさまさまです。手軽で簡単にできる料理がたくさん。
ってのは周知の事実。だから置いといて。
材料が「牛乳・卵・砂糖」だけ。でも出来るって知ったときは衝撃だったなぁ。

ゼラチンとかバニラビーンズとか入れなくて良いんだなんて(驚

いわゆる思い込みをぶち壊してくれた。
それからは、レシピ本を開くんでなく、パソコンを立ち上げるようになってしまった。
今日見てみたら、プリンだけでも1万点を超えてるし。すごいなぁ。
(季節柄、カボチャプリンのレシピが多かった!・・・全部美味しそうだし。。。)
それだけプリンて、基本押さえれば無限にオリジナリティが出せるのね。

にしても何度も作ってると、単なる卵料理になっちゃったとかスがたつ。とか失敗も多々。
簡単レシピを更に手抜きしようとするからこうなるんだよ。
と自分に突っ込みいれつつ。

とりあえず、今のところ、自分的には、、、

 ○牛乳はひと肌程度に温める
 ○牛乳:卵は、3:2位の割合
 ○砂糖は卵1個に対して大匙1杯半を目安
 ○蒸すのは、電子レンジでなくフライパン、水は器の高さ半分くらい
 ○牛乳は器に入れて沸騰直前までフライパンへ
 ○プリン液はちゃんと漉して、ちゃんとアルミをかぶせる
 ○火を入れて5分以上→火を止めてから10分は蒸らす
 ○沸騰させない

こんなところでしょう。レシピじゃなくて、覚書ですよ。
でも書き出すと結構多くなるもんだ。不思議。

後は、カラメル作った後の洗い物が簡単な方法が知りたい。
鍋にしろレンジでチンにしろ、残ったカラメルやこぼれたのがすぐ塊に
なっちゃうんだよね。問題です。
すぐに洗えばいいのだろうけど、そんな神経使う気はなし。
やっぱり、器で直接レンジでチンがベストかなぁ。
後は、こびりつかない鍋を買ってくるか。だな。

昨日はカラメルなしで、蜂蜜かけて食べたし。美味かったからOKだけど。
カラメルなしだと、チョコかけとかでも良いか、あ、混ぜちゃったほうが美味しいかな?
あ、ココアプリンとかにすればカラメルなしでOKかもv


そういえば、出来たての暖かいプリンって美味しいよね。
出来てすぐ、味見としょうして1個なくなるのだw
あつあつも慣れればオツです。

食欲の秋なんです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿