2012年10月19日金曜日

Bloggerって・・・

 
管理画面シンプルですねー。
使うのはこれからだからまだまだ判らないけど。

・・・にしても、登録とかに関しては、シンプルすぎっ。
 シンプルすぎて説明なさすぎて調べるの大変だったし。
よくここまでたどり着けたなと、自分で自分を褒める始末ですよ。

なので、せっかくだし、そうそう新規登録なんてすることはないだろうから、
Googleアカウントの新規登録完了までを忘れない内に残しておきます。
・・・単なるドタバタです。ダメっぷりに笑ってやってください。

 登録に関し、とてもたくさんのブログ等を拝見させていただきました、本当に助かりました。
 記事にして下さっていた皆様、ありがとうございました。
 参考記事のURLって乗せた方がいいのか迷いましたが保存してないのもあるし、かなり彷徨ったので
 膨大になるので割愛しました。もしマナー違反とかでしたらその旨お教え頂くとありがたいです。
 また下記内容は私の判断なだけで正しいとは限りません。誤った解釈があれば(優しく)教えて頂けるとありがたいです。


*****
 
まずはさくっと、Googleに登録だけでもしますかね~。
と、何も考えず軽く調べただけで登録しようとした自分は甘かった。
登録には、たったの以下11項目なのに。ですよ。
 
1.名前
2.ユーザー名
3.パスワード
4.生年月日
5.性別
6.携帯番号
7.別のメールアドレス
8.ロボットによる登録でないことを証明
9.国地域
10.利用規約とプライバシーポリシー
11.Google以外のウェブサイトにおけるコンテンツへの+1や広告のパーソナライズを
  目的としてGoogleが私のアカウント情報を使用することを許可します

 
まず1番目は軽くクリア、なのにすぐ2番目【ユーザー名】から勘違い。。。
・・・ニックネームじゃないのね、メールアドレスなのね。
まずは、Googeに登録だけして会員?みたいのになってから色々なサービスを。
と思ってたのに、初っ端から予定が狂うったら。
Google登録にはGmail登録がセットなのか。(調べたらさくっと説明されてた・・・)

仕方ないので、なんとなく考えてたのを入力。あらまこれは一発OKww
(入力した文字列が利用不可か可能かが、すぐ下に表示)
 
続きを進めようと、3、4、5番目と入力し、次6番目。へっ?
 
【携帯番号】って!なんだ???
 
なんで携帯番号が必要なの?でも説明文がないし・・・
仕方ないのでググりまくったら、要はその下の8番目、
 
「ロボットによる登録でないことを証明」
 
するためのものらしい。8番目は、ランダムに表示される英数字2つを入力する
項目だけど、最近この手法は多いので大体判る。
でもって、携帯番号の方も、2年位も前からあるらしい(・・・事前に調べてないからこうなる)

つまりランダム数字入力だけじゃ登録してるのがロボットか人間か判断つかないから、
もうワンクッション確認とりますよ。って事ですか。つまり二重チェックなのね。

第一ロボット登録って何がいけないのさ?
あぁ迷惑メール用とか不正利用とかそういう事に使われるのを阻止するって事か!?
にしても、携帯に電話かけきゃいけないほど、ロボットであるコンピューター?ソフト?は
進化してるの?そんなにイタチゴッコなの??そうなんだ!?

・・・技術の進み方ってすごいなぁ。

 
 まあグーグル先生によると必須項目らしいので仕方ないです。次8番目、

【ロボットによる登録でないことを証明】
【□この確認をスキップします。(電話の確認が必要になる場合があります)】*

へ?今までググってきて、2つの単語はあったけど、2番目のこんな項目*有ったっけ?
左側の□には、レ点をつけたほうが良いの?悪いの?

だめだぁ、もう自分の能力を超えている。。

・・・多分「チェック入れて2つの単語を入力しないと電話確認するかもね。」て
ことだよねそうだよね・・・。てことで、ここにチェックは入れないでっと。

 あれ、2つの単語の間はどうするの?詰める・カンマ・スペース?知ってた筈なのに
出来ないし。またまたググる。・・・多分あってるだろうと、半角スペース入れて。

9番目は、初めから日本になってたから、そのまま。
 
10番目は、別ページ開くから、ざっくり読んでチェック入れて。(もう忘れた・・・オイ)

11番目は、【Google以外のウェブサイトにおけるコンテンツへの+1や広告のパーソナライズを
目的としてGoogleが私のアカウント情報を使用することを許可します】

ってなんじゃそら(汗 ・・・もう、グーグル先生簡単な説明で頼みますよ(半泣き)

つまり、自分で行った検索や立ち寄ったページの内容を蓄積していって、今後、
自分にあった内容の検索結果(だろうと機械が判断し)を個別に表示してくれるように
なる訳ね!?
・・・チェックしなくても大丈夫そうだったんで、しないでみたv


で、やっと、とうとう、一番下に到着。【次のステップ】ボタンを押す。

 
画面が変わってと。。。あっ、登録完了してる!!!


びっくり。なんだったんだ今までのことは。。。次のステップって何??
電話来るどころかサブメールに確認メール送りました的な文言すら見てもない。
じゃあ、何のための携帯番号登録だったのか。電話来る方と来ない方が居るのは
見かけてたけど、仕様変更に伴う情報の混在だと思ってた。
いまでも電話をかけてくるか否かはグーグルさん次第ってことですか!?

 
判らないままでももう登録終わっちゃったし、仕方ないから続きを。

ググってる間、次にログイン?するまでに到着メール内記載のURLをクリックすれば
大丈夫的な記事を読んだ覚えがあるので、メールチェックしてと。

で、Googleにログインしなおしたら、ログインされてるっ(嬉

完了。

*****

 
疲れた。。でも、もう少し調べてから始めるんだったなぁ(反省)
確かにGoogleは中上級者向けなんだろうとの認識はあったけど、
やっぱり初心者レベルの自分が手を出す場所じゃなかったにしても。

もう少し、一言でいいから判りやすい説明文があってもいいと思う。
ヘルプ見ても翻訳機使いました的な文章で読みづらいし。日本法人あるよね確か。
・・・皆さんにはこれくらいの事なんでもないことなのかもしれませんが(汗)

まぁ、少しずつでも改善されていくことを願います。
で、自分も事前に調べることを怠らないようにしないとダメですね。


とりあえず、Bloogerの登録までは1日で完了したし。記事も書き上げた。
今日の宿題(自分から自分への)は終了。


・・・投げ出さずに頑張った自分にプリンでもあげますか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿