2012年12月4日火曜日

写真の管理について その2



前回の記事で、写真をスマホからパソコンへの移動方法が判らないーーっと
叫んでいたら、コメントでMikiSさんが教えてくれました。凄いね、ネットって。
ありがとう!(*^-^*)/


でもって、やっと、ショップへ行ってきましたの話。

実は、近くのauショップの雰囲気があまり・・・
なので、遠いショップへ行くもんだから、腰が重かった(^^;
まぁ、別の不具合もあったんで、ついでに聞けばいいかと。

で、結局、スマホからパソコンに写真を移動させるには、
やっぱりスマホとパソコンをコードでつなげるだけでいい。との事らしい。

ただ、「同期」ってのは、知らなかったみたいで、
色々電話したり、【HTCJ スマートガイド】って本持ってきて調べてくれたり。

でもって、結論。パソコンの性能次第ってこと。
OKなら、スマホとパソコンに画面が立ち上がるらしいです。

で、同期ってのは、スマホギャラリーの写真や音楽と、パソコンにある写真や音楽とを、
いっしょくたにしてくれるパソコンのアプリケーションの事らしい。
HTCの場合、「HTC Sync Manager」ってのがあって、無料登録すると、
エクセルとかみたいに使えるようになるからね。って教えてもらいました。

しかも、キャンペーン用のだけど余ってるからって、
その【HTCJ スマートガイド】の本くれました。タダで。

すげ~、嬉しい!!ありがとう(^-^)/


でもって、ショップで最後にやらかしたこと。

「じゃあ家帰ったらやってみるので、そのつなぐためのコード下さい。」
って言ったら、

「・・・電源コードで出来ますよ!?」
と言われました。

それはコメントでMikiSさんからも教えてもらってます。

「でも、家にあるのは~~こういうのなんで、パソコンとは繋げないでしょ?」
と、どうにも話がかみ合わない。

シビレを切らした店員さん、実物もってきてくれました。


抜けるんです。 by店員


これ、抜けるのかΣ(゚д゚;)

知らなかった!!!


無知って恐ろしいと思った瞬間。
店員さんも、さすがに呆れたと思う。表情が危なかった(^^;
無知なお客ですみませんでしたm(__)m

・・・一応言い訳。
スマホの電源は、本棚の裏にしてました。
普段目にすることが無いもんだから、気づかなかったんだよ。。。

今は、棚の後ろに手をまわして毎回コード抜き差しするのは大変なので、
延長コードにつなぎ直してパソコンの傍に設置済み。

で、無事、スマホの写真を、直接、パソコンに落とすことが出来ました。

良かった。


ただ、色々いじってたらパソコン自体にも入ってた、同期するアプリも
稼働しちゃって四苦八苦中。。。

・・・道程は果てしない。


その辺りは、また今度書けたら記事にします(^^;

2 件のコメント:

  1. 『抜ける』って事を私も書いてなかったですもんね(__)
    私の場合はauショップの可愛いおねえちゃんが購入時に結構細かく説明してくれたんです(*^^*)
    ただwimaxに関しては知らなかったです(^^;
    私も繋がる時と繋がらない時あって(^o^;)
    ただうちの周辺、マンションが多かったり工事もあったりとかなんで、そのせいかなぁとか思ってました(笑)
    家ではwi-fi使ってるので『まあ、いいかっ!』で1年過ぎました(笑)
    ショップのひと、良い人ですね(*^^*)

    返信削除
  2. Mikiさん、こんばんわ。

    いえいえ気にしないで下さいね、私が超基本を知らなかっただけなので(^^;
    今あらためて貰った本読んで勉強中ですv

    私も外でWimaxが繋がらない時は気にしないんですが、、、Mikiさんのように推測できる要因があれば私もまだ放置してたかも(^^;
    良い定員さんにあたると嬉しくなりますね、ラッキーでした(^-^*)

    返信削除