2012年11月25日日曜日

今から鍋を買ってきます宣言



夕べ、震度4の地震がきましたね。
最近体感できる地震減ってたから自分は少し油断してた(汗
気を付けないと。皆さまはご無事でしたでしょうか。

~~~~~

実は、長年愛用というか酷使してた鍋君たちが次々とご臨終と相成っておりまして。
T-〇aLだったんだけど長年の使用の結果フッ素樹脂コーティングがポロポロと
剥がれていって肝心要のこびりつかない機能がなくなっていくという(泣

調べたら、使う頻度にもよると思うけど数年位しか持たないみたいです。
で、やっぱり剥がれたコーティングは体にもよくないとか。

何より焦げ付くんで、これではあかん。
ということで感謝をこめてダメになったものから順に処分させていただいてたら、、、
先日のローカロリー鍋を提供してくれた鍋が我慢の限界に。
鍋の中底がボコボコぼろぼろ・・・

いや、よく頑張って働いてくれた。軽く10年は使ってた(汗
が。
とうとう鍋は、片手鍋(16cm)とほぼ使ってないソースパン(14cm)だけに。
これでは、お鍋が出来ないっおでんも煮れないではないですかっ。
あったかシチューや、一人暮らしの味方カレーの作り置きはどうなるですかっ。
冬到来の季節、これでは食事がままなりません。

どうしましょう。新しい鍋を買うしかない。

ってことになります。当たり前です。

で、行く前に情報収集しなくちゃなと今回は手回しが良い。えっへん。
でも鍋で検索するけど、お高いのから圧力鍋からさまざま出てくるのに、
低所得層の一般庶民が手を出せるのっていったら、なかなか情報が無い(汗

今家には、小さい鍋2つある。フライパンは4つもある。
そうすると今必要なのは、カレーとか煮物とか普段使いの大きめの鍋。
ダメになったのは、20cm鍋。でも大量に作りおく自分には少し小さかった。
てことは、22cm鍋位で、容量が3リットル位あるものかな。

そうすると、圧力鍋とか保温鍋とかが検索されてくる。
やっぱり見ると迷っちゃう、あと保温鍋ってのもガス代の節約には良さそう。
でもこの辺りは、2つ目以降の鍋って感じ。
重たそうだし、保温鍋は保温器の方も置いておけるスペースが必要だし。
なにより価格が良すぎじゃないかっ。

やっぱり、ホームセンターに直接行って実物見て気に入るものを探すしかないかな。
一応、ネットで価格帯だとか見てメモ持ってくか。

にしても今、アイリ〇〇ーヤマの鍋の宣伝が凄いです。
T-〇aLと同じで、セット販売なのは取っ手の取れるタイプだからかな。
セットはお得感あるね、価格帯も大体同じくらい。

としたら、新製品の方に心が傾いちゃう。どうせなら、全部買い替えも有りかも。

でも、通販商品とかだとしたらホームセンターには売ってないかな!?

なんにしろ、見に行ってみないと、とっかかりも見つからない。

今日は天気よさそうだし、行ってきます。



☆鍋買っちゃった顛末はこちらへ→無加水鍋になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿