2012年11月26日月曜日

無加水鍋になりました



買っちゃたぁー、高かったー、オレンジ~ww


IRIS OYAMA  無加水鍋24cm深型

にしても、昨日はお天気になってよかった。雨だったら買い物は先延ばしだったねww
でもって今日は雨。昨日が晴れでつくづく良かった。


今から鍋を買ってきます宣言の続きです。


あれからホームセンターに行って、まずはT-〇aLの単品コーナーへ。
でも、セットものはセール中なのに単品は通常価格。。。
しかも20cm鍋までしか置いてない。
やっぱり、始めて調理器具をそろえるには取っ手が取れて便利で素敵なT-〇aLも、
後から買い揃えるには、ちょっと微妙だったりするのだなぁ。
でもこれは判ってたことだし、とりあえず抑えってことで。

次はいよいよ、アイリスオーヤマのセラミッククイックパン。
あれま、通販だけじゃなくホームセンターにもたくさん有った。
しかも通常コーナーじゃなくて一押し特選コーナーにでんと山積みww

早速手に取って、やっぱり内側が白いってきれい。キッチンが明るくなりそう。
ホーロー鍋みたいなのにこびりつかないなんて素敵すぎる。

がっっ、

▽22cm鍋が無いっ。
▽フライパン等使う際は必ず油をひかなければならない。
▽取り外せる取っ手が丸洗いできない。

まぁ、22cm鍋が無いのはネットでも見当たらなかったし、
商品自体つくってないんだね。仕方ない。

でも一番驚いたのが、取っ手が丸洗いできない事!!
定員さんに伺ったら、どうやら洗わずに拭くのが正解らしい。

いや、取っ手は汚れるよ!?
鍋とかのふちをまたいでクリップするんだから鍋の中に取っ手の一部が確実に
入り込む。はさみこむ中側が一番汚れるよ!?
T-Fa〇は丸洗いできるのに、、、

更には、あのシリコン縁ガラスふたは洗いにくそう。
随分と見ない間にT-〇aLのふたも同じような感じになってるし。

・・・洗い物のストレスが一番自分的にダメだと悟る。

買う気満々だったのに泣く泣く却下。

仕方ないのであたりを見回して色々と散策。
保温鍋も圧力鍋もあったけど、ちょっとお安めのしか置いてないみたい。
でもって、やっぱり自分ちには大きすぎる。

で、無加水鍋にたどり着いた。結構なオレンジ色。
セラミッククイックパンが淡い色だからか結構色鮮やかに見える。
実際はそんなにどぎつくはなくて良い感じかも。
(写真は薄く見えるかもしれないけど、これは腕前のせいかと・・・)

これも重たい、本体もふたも。
だけど圧力鍋よりすっきり感が漂って以外に好印象。
体感だけど、実家のル・〇ルーゼよりは全然軽いと思う。
でも、無加水鍋にも難点が。。。

▽やっぱり22cm鍋が無い。
▽絶対に水を使わずに調理できるわけではないって事。
▽鍋の取っ手が熱くなるので、料理中は別途の取っ手カバーを使わなければならない。
▽ふたがガラスじゃないので料理中に中身の確認がしづらい。
 (ただ、蓋の形状、内側のポチポチが蒸気をまんべんなく行き渡らせて水の量を
  減らせるってことらしい。ので良さでもある。)

結局、全ての希望に合うような商品は無かったって事で。

むーん、T-〇aLとセラミッククイックパンの単品での購入も視野に入れて再検討・・・
どれが良いのか迷う。。。
もしかしたらネットで探しなおしたり他店に行ったら希望に沿う鍋もあるかもしれない。
でも予算もあるし、何より“今”必要。。。

で、はたと気が付いた。
実は、今、家には炊飯ジャーがないのです。鍋焚きです。
そして、次々と鍋が去っていく中、ここ半年程ご飯はフライパンで炊いてるのです。

ご飯が炊けそうなものにしよう。
そうだよ、そうしたら一つフライパンを処分できる。

で、せっかくだから、いっぺんに沢山炊ける鍋が良いっ!

ってことは、、、無加水鍋24cm深型しかないでしょう。そうでしょう。

(↑多分、考えすぎて頭がショート気味になってたと思われ)


でもやっぱりお値段が。。。鍋ふたがなぁ。。。


ここで、ずっと同じことで迷ってる客に(シビレを切らした)定員さんが一言。

「単品でガラスふた買えますよー」
あっ本当だっ、しかも千円以内で売ってる!合わせたらサイズぴったり!

「普通のお鍋として十分使えますよ、無加水で使う時とで使い分ければ良いのでは」
おおぉ~!

「何より素材のうまみをにがさない鍋ですから同じお野菜でも他とは違いますよ~」
栄養素をにがさない的な表を見せられる!

「蒸し器にもなるんで、プリンも作れるんですよー」
付属のレシピ本にばっちり掲載!

という、なんて素敵アドバイス。

何時間も売り場でうろうろしてたのに、
ちょっと質問した後のたった30分の接客(いや長い)で購入を決意させるとは。
しかも価格には触れてないのに。商品の良しあしだけ。
更にはレシピ本にある沢山のレシピの中から自分が唯一作れるプリンを見せる技。
話してないのに。超能力者ですか!?ww


ええ、買っちゃいましたよ。ガラスふたも一緒に。


△感想△

やっぱり24cm鍋はデカかった(汗
デカすぎて鍋置き場にしまえない事が判明ww

これは、とっとと大掃除をしろというお告げか。

まぁ、収納まで考えてたらいまだに購入出来てないのは
目に見えてるから良しとしますかね。

で、早速ごはん炊いてみたら、フライパンより美味しかった(^^;
蒸らしがちょっと難点だから、あとでグーグル先生に聞いてみよう。

あとは、火傷しないよう持ち手に重々注意しないといけない位だな。


・・・あれ(・・;)

自分は自他ともに認めるおっちょこちょいのうっかりくん。

しょっちゅうつまんないケガを繰り返すイタタな奴。


・・・やばい、一番大切なことを忘れてた気がする(--;;

IRIS OYAMAさんお願いです。
熱くなっても溶けない取っ手カバーを至急開発してください(切実ですっ)

0 件のコメント:

コメントを投稿