2012年11月28日水曜日

写真の管理について



写真のUPが出来るまでに結構時間がかかっちゃいました。

・・・いつものごとくですが。なにか。

ちなみに、写真の初UPは無加水鍋の写真ww
てか柿プリンの写真がまだだ(汗


自分はデジタルカメラ持ってません。
なので、スマホで撮るしかないのですが、、、

スマホ→パソコンへ写真を移動させる方法が判らないのです。
どうやら、スマホからもブログ記事UPは出来るのだけど、
スマホでの書込みにめちゃくちゃ時間がかかるので、初めからやる気が無い。

それに写真自体も、関係ない人が写っちゃったとか見せたくない所だとか
色々あるから簡単にUPという訳にもいかない。
データを転送するためのコードかなんかを購入すれば良いのだろうけど、
どこへどう買いに行けばいいのか判らない。

なので、今の現状のまま出来る方法として、

エバーノートで撮った写真を、ネットからパソコンに保存。

という方法にしてみた。


もうこれでいくかー、考えるのめんどくさいしー。お金かからなくて済むしー。

クラウドってこういう風に使えるから、そこかしこで便利って言われてるのね。
って、ある意味感動もしてたんだけど。

エバーノートで撮った写真が、スマホのギャラリーにも(勝手に)自動で保存
されている事に気が付いた。
エバーノートで撮った写真の日記自体削除しても、ギャラリーには残ってる。

これって想像だけど、
エバーノートは、スマホ本体にあるカメラ機能を利用して写真を撮っていて、
撮った写真をそのままエバーノートに保存出来るっていう(ある意味)便利アイテム。って事!?
だから、ギャラリーにある写真が大元になるからエバーノートと連動はしないって事か。

う~ん、間違って削除した時には「良かった~(*^^)v」って思うだろうけど、
それ以外は、同じ写真とか削除したはずの写真とか必要な写真とかが、
あちこちにあってごちゃごちゃで判らなくなる。
ってことは必須。

だいたい写真っていうのは、
気に入る写真が撮れるまで何度も撮り直ししたりして、
スマホの画面じゃ見比べずらいから、パソコンで一括管理にして、
要不要も分けて、そこからアルバムにするなり、ブログUPするなりしようとしてたのに。
わざわざ削除のために、スマホをいじるのは面倒。

スマホで一括管理も考えたけど、auってメールの添付画像の容量が小さいらしくて
送ってもらってもエラーになるから今はパソコンメールに送ってもらってる。
SDカードは裏蓋外さないと取り出せないので、やりたくなくなるのは確実。


今までの自分の行動をかんがみるに、

最初が肝心、しかも簡単でないと続かない。って事は判っている。


・・・検討し直しです。


とりあえず、理想としては、
〇写真・画像は、パソコンで一括管理。(バックアップも楽)
・スマホで撮った写真をパソコンに移行したら随時削除。
・GoogleにあるPicasaは、ブログに掲載したものだけにしたい。
・写真添付メールの時とかは、基本パソコンから送信。

で、結局やっぱり、コードか何かを購入すれば良いのだろうとは思うけど、
どんなコードを購入すれば良いかが判らない。
なので、auショップに行くしかないか。とは思ってるのですが。

こんなことでショップの店員さんは対応してくれるのでしょうか!?

それとも、設定で何とかなるんでしょうかね!?


なんかシンプルで管理のしやすーーーい、うまい方法はないもんか。。。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私もデジカメではなく、スマホのカメラ使ってます。(auから昨年出たMOTOROLA PHOTON ISW11M)
    充電用アダプターのコードがそのままUSBのコードとしてパソコンに接続できるので、それで画像をパソコンへ取り込んだり、普段はインスタントアップロードの機能を利用してます。(パソコンとスマホ同期させてるので、スマホで撮った写真がそのままパソコンで見れるし、ブログ作成の画面で画像のとこからfrom your phoneをクリックすれば画像がそこから添付できます。)
    なんて偉そうに書きながら、私もまだまだまだまだ初心者なので、nekoさんのブログを参考にいろいろ学んでる段階ですm(_)m
    これからも更新楽しみにしてます。
    長々と失礼しましたm(_)m

    返信削除
  2. >Miki Sさん

    はじめまして。コメントありがとうございます(#^.^#)

    >充電用アダプターのコードがそのままUSBのコードとしてパソコンに接続できる
    やっぱり、これですよね。でも家にあるのがパソコン接続のじゃなくてコンセントタイプなんでパソコンにつなげないのですよ(汗

    >インスタントアップロードの機能を利用してます。(パソコンとスマホ同期させてるので
    これは、スマホ情報をパソコンに覚えさせてやり取り出来るようにするということかなぁ。・・・私もまだまだです(汗

    実は、私のスマホHTCJなんですが色々と不具合があるんで、その件メインに今からショップに行かなくちゃなんです。コードの件はMikiSさんの情報をもとに(ついでのようにww)聞いてくるつもりです。

    ほんとにコメ&情報ありがとうございます。接続出来るようになったら、ココのコメント欄含めて記事にさせて頂きますね。お嫌ならコメント下さい、どちらにしろ数日後だと思うので(爆)

    返信削除
  3. >Miki Sさん

    こんばんわ。早速ショップ行ってきました。
    手持ちのUSBコードできることが判明しました。また色々やらかしてきたようですが(^^;
    今同期と使い方を手探りしてます、使いこなせるように頑張りますね!

    出かける前は舞い上がって返信しちゃってました。読み返したらなんか参考して頂いてるなんて(汗)たいした内容でもないので恐れ多いですが、とても嬉しい言葉ありがとう。+1もして下さってて更新のモチべになってます。つたないブログですが今後ともよろしくです。

    返信削除
  4. こんばんは(*^^*)
    ブログをいよいよ始めようと思って、色々と作成の仕方とか調べてた時にnekoさんのブログに出逢いまして(^.^)
    とても楽しく読ませていただいてます(^^)
    こちらこそよろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
  5. Miki Sさん

    そうでしたか~少しでもお役に立てて良かったです(^-^)/
    今日はBloggerの調子が悪いみたいで記事が書けないです、ヘルプにも出てました(TT)

    Google+の利用の仕方がいまだよく判ってないのでまだ果たせてませんが、必ずMikiSさんのブログにもお邪魔しますので(写真可愛いですね)その時はよろしくです(^^)/

    返信削除
  6. 私のブログはまだまだ未熟ですが、楽しみに待ってますね(*^^*)
    Google + は何となくfacebook みたいな感じです(^_^;)
    Google + やってなくても誰でも見れるようにはなってるはずです(^.^)
    ただ親バカブログ(動物の)ブログですが(笑)
    ではではまた(*^^*)
    あ、Sは苗字のアルファベットなんで、Mikiで良いですよ~(^-^)/

    返信削除
  7. Mikiさん、こんばんわ。

    昨日今日とバタバタしてて、お返事遅くなりましたm(__)m

    >Google + は何となくfacebook みたいな感じです(^_^;)
    やっぱりそうなんですね!実は私も前回の返信の後に本に記載されてるのを発見した処です(*^^)v

    ペットの写真は見てるだけで癒されちゃうんですから親バカになっちゃうのも当然ですよね、私も訪問する日が楽しみです(^^*)

    今色々と一気に手を付けすぎちゃって記事公開までいけませんが、気長に待ってやって下さいね、ご訪問も(^^;

    でわ(^-^)/

    返信削除