2012年11月5日月曜日

ガジェットのラベルを設置



Bloggerの場合、「カテゴリー一覧」の事を「ラベル」というのは周知の通り。
らしいですが・・・

最初のオリジナルテンプレート
















が、見ての通り、このテンプレートではブログを表示してみても、
どこにも、ラベル欄が無いっ(汗
*画像は、再現用のテストブログになってます。元のはいじりすぎて戻せなかった(汗

どうしたらいいのか判らないけど、記事作成する時の投稿のページに
ラベルの欄があるからそれを設定すれば良いのだろうと思って、
記事が貯まってきたらラベルを作成しようと思ってた。
・・・つまり後回しにした(^^;

でも、記事も(やっと)二桁になったし、もしかして1記事ずつラベル設定
しなきゃいけないとするともうやっておかないと後が大変になるかと
危機感も覚えたし、仕方ないからやってみた。


初めに、記事投稿のページの右側の【投稿の設定】の下【ラベル】
をクリック。そうしたら、ラベルの名前を入力してカンマ「,」で区切れ。
とあるので設定して記事を公開してみる。
けど、ブログにラベルは表示されない。
・・・やっぱり、自動で表示される設定ではなかったって事か。

仕方ないので、何度か試みてはいたけど挫折していた、
ブログ自体の編集を試みてみた。
*挫折の経緯は下記で。

って事で、覚書。


*-【ガジェット追加法】-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1.ダッシュボード→マイブログ「ブログ名」をクリック。

2.左側の欄の【レイアウト】を選択。
  →ブログのガジェットを追加、削除、編集できるページへ。
















3.表示させたい場所の【ガジェットの追加】を選択
  →【ガジェットの追加】ガジェットの一覧が別ウィンドウで表示される。
 
 
4.〔ラベル〕を選択
 →ラベルの設定画面になるので、内容を確認変更して〔保存〕をクリック。















5.元のレイアウト画面に戻るので、右上の〔プレビュー〕で確認。
→OKなら、〔配置を保存〕をクリック。

 

 
6.ブログを表示してみる。
テンプレート ラベル追加
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
出来た♪やっと、ラベルが表示されるようになったよ。
見にくいかもしれないけど、右サイドバーのブログアーカイブと自己紹介の間に
ラベルが出来てる。
「タイトル」変更できるのね、やっぱり「カテゴリー」表記がよかったら変更するかな。
 
設置後の変更は、レイアウト画面のガジェットの処にある〔編集〕→〔4.設定〕で。
 
ちなみに、ラベルを一つも設定してないとテンプレートにラベル追加しても
表示されなかった(汗
先に記事にラベル設定してからの方が判りやすいかも。
長くなったので、ラベル設定は次回に。

 
で、ラベル表示の導入は今までにも何度か挑戦してたのに挫折してたのは、
ラベルを選択する時の↓この赤文字。
 


どうみても「動的ビューでしか使えない」としか読めないのですが・・・

ここで毎回挫折。

でも、他にラベルのガジェットはないし、他のBloggerブログめぐって、
どう見ても「動的ビューテンプレート」じゃないテンプレでもラベルは使用されている。
大体記事作成画面にラベル設定があるのにガジェット一覧の〔基本〕の中に
〔ラベル〕が無いのはおかしい。
てか、Bloggerの公式テンプレートは、動的ビュー以外にももちろんある訳だから、
テンプレ毎の専用になるなら、他のテンプレそれぞれにも用意されてないとおかしいし。
 かといって、動的ビュー以外のテンプレは余所のを使ってね。
というのも〔ラベル〕ではありえないと思う。
 
だがしかしどう見ても何度確認しても、ラベルは一つ。
 
で、しょうがないから、ダメ元で設置してみた訳ですが。
 
ちゃんと機能してるみたい。
記事増えたら数字も変わるし、ちゃんとラベル毎に表示もされる。
 
・・・これは、さすがに翻訳違いとすらいえないから、記事書いてて気が付いたけど、
思うに、動的ビューは出来たばかりのテンプレ(といっても1年以上前)だから、

もしかして、「動的ビューで使用可能」って事なんでしょうか?
 
って結論は合ってますか?

 
もちろんBloggerは無料だし楽しく利用させて戴いてるんだけども、
たった一文字で意味が変わるんだからもう少し善処して頂けると嬉しい(^^;

半月も悩んじゃったよ。。。
 

※2012/11/16追記
本日、たまたま見たところ「動的ビューで利用可能」の文言自体がなくなってました。
後日時間があった時にでもNEWS等調べてみます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿