2012年10月24日水曜日

フォントスタイル



他のブログも、もちろん同じように簡単なんだろうけど、
ひとつに、絵文字苦手だからいらないや、があって。
(実際にはあると使いたくなる(汗)てか目がちかちかするくらい
多用しちゃって、公開した後に後悔して削除しちゃいそうだったから)

初めから無いなら使いようがないからかえって楽だよね。
絵文字文化って、ガラケーみたいなものなのかな。
日本独自に発展した文化。

で、どこかで、Bloogerだと絵文字がないのが難点。と見かけて、
ああ、逆に自分には良いかも。と。
ブログ始めるにあたっての候補になるきっかけのひとつになった。


けど、やっぱりこだわる処はこだわりたい。

てか、「フォント」に、こだわっちゃうのですよ。なぜか。
文字スタイルにはこだわりたい派。

ワードで、全種類のスタイル一覧を作ったことだってある。
(今はやんない、種類多すぎっ)

では、Bloggerでどのくらい選択肢があるかと見てみると、

Arial  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
courier  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
Georgia  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
Helvetica  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
Times  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
Trebuchet  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]
Verdana  [ あいう アイウ 日本語 123 123 ]

の、【全6種】(ちなみに、フォント名毎にフォントを変えてみました)。


すくなっ!!(←大)

(フォントサイズ使ってみました。サイズは「最少・小・標準・大・最大」の5種)(←この行は小)


さすがだ、日本語仕様のが一切入ってないし。


フォントって、変更できないのかなぁ。
今は、初期設定のまま、Arial使ってるけど。
(他も試したけど一番ましだった)

なるたけ、作成中と投稿した時にも、
日本語とアルファベットや大文字と小文字の文字雰囲気が変わらないやつ。
文字間隔とか雰囲気というか、、説明しづらい(汗)

Arialって英数字になるとなんか、個人的にダメなんだよね。
だから、ワードでも初っ端から設定変えちゃってるんだけど。
(Verdanaは、数字だと好きで良く使う。サイズがちょっと大きくなるから読みやすい)

別にスタイリッシュにしたいとか、大したこと望んでるわけじゃなくて。
せっかくだから、なんだかなぁ・・・とか思わずに、ブログしたいってだけで。

Bloggerってシンプルに必要なものだけあって、あとは自由にカスタマしてね。
ってのが売りのはず。


探してみますか。あるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿